最新!令和5年 いまさら聞けない!家電量販店でテレビを買う基礎知識 パート1
※新製品登場等でかわってくる可能性があります。
※2023年 令和5年 6月現在の 一般的な家電量販店の状況をお伝えしています。
この動画では…この3点についてご説明します。
1.テレビの大きさ で性能差がでる
2.「液晶テレビ」か「有機EL」か?
3.テレビを設置する場所の問題(付属のテレビスタンド問題)
1. テレビの大きさ で性能差がでる
●32型テレビ以下は 4Kチューナー無し。
4K放送を見るなら 大型テレビです。
家電量販店に行って 32型テレビ以下を選んだ時点で4Kチューナーが付いていません。
つまり あなたのお家のアンテナ環境がしっかりしていても 4K放送がみれない ということです。
いまの4K放送は とても充実しているとおもえないラインナップですが、年末年始等は
なかなか見ごたえのある番組がズラリそろいます。
なにより4K放送ですので 高画質、高音質♬
また、 これから どんどん良質な番組が放送されることは安易に予想できます。
ですが32型以下のテレビは その4K放送がチューナーが無いため見れません。
●32型以下のテレビに4Kパネルは無い。
画素数の多い解像度の良いパネルは大型テレビです。
パネルも 大型テレビのような 4Kパネル 解像度3840×2160ではありません。
フルHDが最高画質で、フルHDの解像度は1920×1080。
32型テレビで一般的なのが解像度が1366×768、約100万画素のハイビジョンパネルです。
※40型のテレビでも一部4K対応ではないモデルもあります。
4Kチューナーなし、4Kパネルでもない 32型以下のテレビですが…
価格が低く抑えられていますので お財布にやさしいテレビ といえるでしょう。
2. 42型テレビ以上で 「液晶テレビ」か「有機EL」テレビ 選べます。
32型以下のテレビを選んだ時点で 液晶テレビ 確定です。
また、有機ELテレビを選んだ時点で→42型以上のテレビ…となります。
※新製品登場等でかわってくる可能性があります。
※2023年 令和5年 6月現在の 一般的な家電量販店の状況をお伝えしています。
42型から 有機ELテレビも選べます。
これは ぜひ 家電量販店に来店されて じっさいのテレビの画面を見ていただきたいと思います。
液晶テレビ と 有機ELテレビを比べると
液晶テレビの方が ぜんたいてきに白っぽく感じるひとが多いのではないでしょうか。
わたしは 液晶テレビ方が 色が薄く…そして ハッキリ白っぽく感じます。
また、有機ELテレビの方が「黒がしまってみえる」と思います。
実物をみたかた どうでしょうか???
視野角(テレビを斜めからみたとき)も有機ELテレビの方が優れていて、液晶テレビですと
斜めから見ると白っぽくみえると思います。
たとえば テーブルや 炬燵 でみると テレビ正面の方は 綺麗にみえて 斜めから見る人は 白っぽくみえるということです。
画面も有機ELテレビですと どこまで斜めにみても色落ちしないように見えます。
各メーカーさんの傾向ですが フラグシップタイプは 有機ELテレビ となっているようです。
ここまで 有機ELテレビ の方が「画質面」で優れているお話ばかりでしたが…有機ELテレビにも弱点があり…
一般的に 液晶テレビより 有機ELテレビ の方が お値段が高いです。
3. テレビを設置する場所の問題➡テレビスタンドベース台座➡つまり 昔のテレビは テレビの幅の半分と少し のスペースがあれば置けました。今は???
むかしのテレビは 図のような 形をしており、 テレビの幅の半分くらいのスペースがあれば置けました。
しかし 今のテレビは 状来のようなスタンドと 端と端に脚があるスタンド に分かれています。
端と端に脚のあるタイプのテレビですと ほぼほぼ テレビの幅 まるまるの置き場所がないとテレビを設置できません。
設置スペースに余裕がない という方ですと…設置できるテレビが限定されます。
※新製品登場等でかわってくる可能性があります。
※2023年5月現在の 一般的な家電量販店の状況をお伝えしています。
コメント